2011年04月

有限会社中日モータースのブログです。2011年04月

【有限会社中日モータースのブログ】をプリントアウトしていただき、ありがとうございます。
車の修理・板金・故障・メンテナンス・販売・リースや車検など、なんでもお任せ下さい。
ご予約・ご質問はお気軽にご連絡下さい。
--------------------------------------------
有限会社中日モータース(民間車検工場)
【指定番号】第6280号 【認証番号】愛 第592号
【住所】愛知県日進市浅田町西浦34-1
お気軽にご連絡下さい→【TEL】052-801-0154
--------------------------------------------

中日モータースBLOG » 2011年04月



名古屋・日進市近郊の車検なら中日モータースへ »

車のリースで、賢い車の乗り方を提案します »

--/--/--(--)
スポンサー広告| | |

スバル感謝デー

今週はスバル車の整備で大忙しでした。
レガシーのクラッチ交換とドライブシャフトのインナーブーツ&ディスクパッド交換です
スバルの車は独特なエンジンの為整備性が普通の車と違い大変です。(大半が4WDですし)
クラッチの交換で標準で9時間の作業です・・1日掛かりですね。

もう一台のドライブシャフトのブーツ交換もブレーキサポートの分解と中々大変です
今回は分解途中でパッドの片減りに気が付きました

画像 003
画像 004


もう、ディスクに当たっています、下のと比べると3倍は減っています。
内側と外側で、これだけ違ってしまうんですね~。
定期的に点検していれば内外入れ替えて誤魔化す事もできたのですが・・・
時すでに遅しでした、ローター研磨とパッド交換ですね。

皆さんもブレーキには気を配って運転してくださいね。

名古屋・日進市近郊の車検なら中日モータースへ »

車のリースで、賢い車の乗り方を提案します »


2011/04/16(Sat)
整備日記| | コメント(0)

オートバイ

先日、会社の女性スタッフの話で右からオートバイが来ていたが出たら
近くまで来ていてビックリした・・・とのお話しが出ました。

良く、ニュース等でオートバイとの事故が報道されますが、オートバイは小さいですから車とは距離感が違います。
オートバイと車の大きさで錯覚をしてしまい危険なタイミングになるのですね。

オートバイとの事故は怪我が付き物です、お相手が怪我をされると責任以前に双方にデメリットしか有りません。
小さなオートバイ、大きな心で先に行かせてあげましょう。

事故の時は保険のお世話になりますが、車の保険で一部のオートバイもカバーされます。
原付きにお乗りのご家族が対象ですが、オートバイ単独の保険よりお得で保証も大きいです。
一番の魅力は1保険で原付きが複数でも大丈夫な点でしょうか・・お得でしょ。
途中加入も大丈夫ですので気になる方はお電話を(^^♪

                       モモンガ1号乗りのkaz(保菌者)でした。

名古屋・日進市近郊の車検なら中日モータースへ »

車のリースで、賢い車の乗り方を提案します »

2011/04/08(Fri)
整備日記| | コメント(0)

クルマ好き

整備士は基本クルマ好きです
でなければ、免許まで取って、この業界に入りません・・・が「全部の人が」と言えないのが辛いところ

私は、文句なしの前者です(ハイ)
車が好きで新しい機構など興味津々です、分解したくなるのは私だけでしょうか?
それと自分の車も手を入れたくなります。
大した事はしないけど細かい事に拘ってしまいます、他人からすれば気が付かない処に拘ったり(^_^;)
今回クルマを買い替えて、又イロイロ触ってしまいました。
ナビのアンテナや、ETCのアンテナを隠したり(誰も気付いてくれません)
タイマー付きワイパーに交換とか格納ミラーを取り付けとか・・・

今回はDIYのノリでイジッてしまいました・・ディーラーに行けない(笑)
情報はネットで探しました、世の中プロも顔負けの達人的素人さんが沢山います
彼らも、クルマ好きの人種ですから整備士の資格は十分有ると思います
先人の限りないチャレンジ精神には脱帽です・・・お客様のクルマでは試せませんから

今回、自分で取り付けた格納ミラーなら仕事としてどうかなぁ・・保証が何にも無いから難しいかな?
プロとしては薦めませんが、クルマ好きとしてはおススメしても良いかな
社長!、先行投資で経費計上しても良いですか(^^♪

名古屋・日進市近郊の車検なら中日モータースへ »

車のリースで、賢い車の乗り方を提案します »

2011/04/05(Tue)
整備日記| | コメント(0)

初めまして

この度、ブログを担当させて頂く整備士のKazです
本当は、4/1から書き込もうと致しましたが・・・連絡不備でログイン出来ず本日にズレこみました。
これから、よもやまなお話しでブログを担当させて頂きますので暖かく見守って下さいね。

本日の話題は車の格について・・・
いきなり、紛糾しそうな話題ですが
最近、高級車と言われる車のマナーの悪さが目に付きます。
クラウンなどの高級車は高嶺の花で若造の自分には手が出るものでは無かった時代
この手の車は年配の社長さんが乗っているもので、のんびりゆったり走っていました。
マナーも良く、見習わないと行けない存在でした。

今では、高級車で車高は落として太いタイヤを履いてガラスを黒くして前の車を威嚇して走る
駐車場では、障害者専用でも関係無く酷い時は横に3台分使って止める人も・・・
家の連れ合いは、高級車でもアレでは自分で自分の格を下げているようなもの
人として誇れる事では無いとキビシイ意見です。
軽自動車でもキチンとしている人は運転に滲みでるそうです・・品の良さが

自分はどうだろう?恥ずかしい運転はして居ないだろうか?
車業界の一員として自問自答の毎日です。
車の運転では性格が変わったりして、ドライバーの本性が顕著に出る気がします
皆さんも、ゆとりを持った優しい運転で事故と無縁の車ライフを満喫して下さいね。

明日は、整備士の本能をお話ししましょう(あくまで私基準ですが)

名古屋・日進市近郊の車検なら中日モータースへ »

車のリースで、賢い車の乗り方を提案します »

2011/04/04(Mon)
整備日記| | コメント(1)

 | HOME | 

